つきやまバナシ。

ゆるっと姉妹のふたりごと。

【ポケットモンスターシャイニングパール】クリア時の旅パ紹介!

みなさん、お久し振りです。妹のりぐらです!

11月19日に発売されましたブリリアントダイヤモンド・シャイニングパール』

みなさん購入されましたか?

私がプレイしているのは『シャイニングパール』で、 当時『パール』をプレイしていたので懐かしさを感じながらクリアいたしました。

 

そこで今回も、クリア時のポケモンを紹介させていただこうと思います。

 

あ、もちろん性別は全部オスですw

 

  • ドダイトス
    最初に貰える御三家、くさタイプのナエトルの最終進化形です。
    昔パールをプレイをしていた時もナエトルだったので、今回も選ぼうと決めていました。
    ドダイトスはくさタイプの他にじめんタイプも追加され、進化と同時に「じしん」を覚えるのでとても強いです。
    ただ難点なのが…。こおり技を受けると4倍ダメージになるので、ほぼ一撃でやられますw
    それ以外は耐えてくれるので耐久力もいいですね。

  • ガブリアス
    私が一番大好きなポケモンです!ここで語ると長くなるので、これはまた別でw
    フカマルの最終進化形で、ドラゴン・じめんタイプのポケモンです。
    初登場から人気が高く、バトルでもよく使われていますよね。今回もかなり助けられました。

  • ムクホーク
    ムックルの最終進化形で、ノーマル・ひこうタイプのポケモンです。
    当時ダイヤモンド・パールをプレイしてムックルを育てていた方は、ムクホークに進化した瞬間「インファイト」という、かくとう技を覚えたことに衝撃を受けませんでしたか?
    私はかなり衝撃を受けました。ひでん技「そらをとぶ」要員で育てていたのですが、かくとう技を覚えるとは…。
    あとは特性が「いかく」という理由で手持ちに入れました。

  • レントラー
    コリンクの最終進化形で、でんきタイプポケモンです。
    パルスワンの時と同様、でんきタイプ欲しさと見た目のかっこよさ、そして特性が「いかく」という点で手持ちに入れました。
    しかし、パールではレベルアップで「かみなりのキバ」を覚えたはずが、今回はタマゴ技になってしまったことは大誤算!!「スパーク」でクリアする羽目になってしまいました…。
    10まんボルト」や「ほうでん」を覚えさせなかった理由は、こうげきの能力値の方が高かったからです。

  • フローゼル
    ブイゼルの最終進化形で、みずタイプのポケモンです。
    ほのおタイプやじめんタイプを倒すときはかなりお世話になりました。
    攻撃力が高いので「たきのぼり」と先制技である「アクアジェット」がかなりの頻度で役立ちました。

トリデプス
シャイニングパールのみ出現のタテトプスの最終進化形で、いわ・はがねタイプのポケモンです。
ジムリーダー(バッジ7つ目)であるスズナがこおりタイプ使いであることから、今回初めて育ててみました。
よく考えると私の手持ちはフローゼル以外、みんなこおりタイプが弱点w
しかもスズナの最後のポケモンがくさ・こおりタイプであるユキノオーなので、フローゼルもアウトという…。パールをプレイしたときは、ここでかなり苦戦しました。
そこで今回、こおりタイプ対策として仲間入りしたポケモンです。

そしてなんと、チャンピオンのパートナーポケモンを倒したのもこのトリデプスです。

 

はがね技「メタルバースト」 ※簡単にいえば「カウンター」と「ミラーコート」を合わせた技
→特性「がんじょう」 ※体力が満タンのときに一撃でひんしになる技(効果ばつぐんでも)を受けると必ず体力を“1”残す


私は閃きました。

ひょっとするとトリデプスのこの技&特性を利用すれば、チャンピオンのラストのポケモンに苦戦せず勝てるのではないかと。


作戦は、成功。

なんと「メタルバースト」一撃で相手のポケモンは倒れましたw



というわけで、以上6体でクリアいたしました!


ドダイトスからフローゼルまではパールをプレイした時と同じポケモンでしたが、新たにトリデプスが仲間入りしたので、少し新鮮な気持ちでプレイすることが出来ました。

しかし今回、なかなか難易度が上がってますよね…。
まさか相手が道具を持っているとは思わなかったです。

とはいえ当時を思い出しながらプレイ出来、とっても楽しかったです!


それではまた!!

プライバシーポリシー